人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔、むかし、その昔・・・・


 十年ひと昔といいますが、これは、40年も前の話。
私めの大学入学から始まります。舞台は、千葉県は習志野市藤崎町。
ここに順天堂大学習志野キャンパスがあったのでありますよ。
体育学部と医学進学課程があったのだと思います。しかも全寮制であります。
(入学したときに、何か古めかしいというか、何か無骨な感じの建物でありました。)
『啓心寮』という寮での、楽しくて辛くもあり、抱腹絶倒な一年間がありました。
同期入学は、確か体育学専攻と健康教育専攻合わせて145名ほどだったと記憶しております。
昔、むかし、その昔・・・・_d0237446_14142621.jpg
寮はと言えば、木造校舎のような無骨な造りで、中に入ってこれまたびっくり!
2階は廊下をはさんで南に勉強部屋(?)、北側に寝室(2段ベッドの蚕棚風)ですが、
1階は、廊下をはさんで両側に各部屋。
部屋に入ると勉強部屋と寝室が一緒で、何と畳が入っているではありませんか!
私は、運良くというか、残念というか2階の「3寮6室」でありました。
部屋員は、部屋長のKさん(2年生)をはじめとして、体育学部5名、医学部2名、総員8名の部屋でした。
ここから親元を離れた7名の『青春』がスタートするのであります。
書いても書ききれず、語っても語りきれないそれぞれの迷い道、『青春』です。

 てなことを書いていると正直言って「終わりません。」
今回のテーマは、「昔、むかし、・・・・・」ということなので軌道修正!
今年の7月末に順天堂大学体育学部47年卒同級会があり、参加しました。
卒業以来40年ぶりと言うことで、私を含めて皆さんそれなりに貫禄やら風格がついておられましたが、
再会したとたん、『あの頃』に飛んでしまうわけですね。いやあ、いろんな話が出ました。
1日目には、「さくらキャンパス」(千葉県印西市平賀学園台)の見学。
翌日は、旧習志野キャンパス跡と大久保の街の散策をして解散しました。

本題はこれから!
旧習志野キャンパスが舞台であります。
「昔、むかし」は、40年前のお話。これからは、「その昔」のお話であります。
旧習志野キャンパスは、昭和63年に現キャンパスに移転しており、現在は高層マンションを含む住宅地になっております。
昔、むかし、その昔・・・・_d0237446_15232834.jpg

昔、むかし、その昔・・・・_d0237446_15382835.jpg

昔、むかし、その昔・・・・_d0237446_1538555.jpg



 入学当時の「校舎」「啓心寮」その他の施設は、「その昔」何であったのか?
大学の沿革には、「兵学校跡・・・」という文面がありますが、戦前、戦中は『習志野騎兵連隊』であったことが明らかです。習志野キャンパスは、その大部分が騎兵連隊の施設跡と言うことになります。
旧陸軍の騎兵連隊と言えば、司馬遼太郎氏の著書「坂の上の雲」(NHKドラマでもご存じ)に登場する
秋山兄弟の兄、秋山好古氏が創設したことで有名です。
 何と、私たちが入った「啓心寮」は、兵舎を改築したものと言われました。ほとんどの施設が軍の建物を利用していたわけです。寮の風呂場は、当時、軍馬を洗っていた場所と聞いていましたよ。(ホントでしょうか?)
当時、校舎の北の方に建物の基礎部分みたいなコンクリート構造物がありましたが、先輩に聞いたところ、「あれは、当時の馬小屋の跡だ」とのこと。多分ホントでしょう。

 現在でも、習志野キャンパス当時の樹木がたくさん残っていました。校門から入った両側にあった椎の木や寮の前にあった銀杏の樹は、大きくなって残っていましたね。懐かしい友達に会えたような気がしました。

 集合写真の後ろに角柱の門のようなものがありますが、これは校門の名残です。当時は、「順天堂大学体育学部」という看板がかかっていましたね。その前は?と言うと、多分ですよ。
『陸軍騎兵連隊』とかいう看板(?)がかかっていたと思いますねぇ。
歴史をさかのぼると、こんな風になっていくんですね。面白いですね。
そして不思議ですね。過去がないと現在はないので、ひとつの流れに私たちはのっているように感じます。
大げさでしょうか?
 昔、むかし、その昔のお話でした。



by ishii_coffee | 2012-09-10 18:58 | ◆いろんなこと?


イシヰ珈琲のブログです。


by ishii_coffee

イシヰ珈琲ホームページ

カテゴリ

全体
◆お店
◆波佐見焼
◆珈琲
◆craft gallery
◆季節・自然
◆music
◆いろんなこと?
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

最新の記事

SAKURA FESTIVA..
at 2019-03-03 17:32
SAKURA FESTIVA..
at 2018-03-02 11:58
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-11 11:53
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-10 14:31
SAKURA FESTIVA..
at 2017-02-25 13:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧