人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーカリ伐採顛末記・その2


 ユーカリのない景色にも、ようやく慣れてきたというところでしょうか。
切り株のところを通る度に、でかいなぁ、良く育ったなぁ、と思いますが、私自身はユーカリのことをあまり詳しく知りませんでした。そこで、Wikipedia の説明を引用させて頂きます。

 ユーカリはフトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)の総称。常緑高木となるものが多い。
和名のユーカリは、学名の英語発音、ユーカリプタスを日本で短縮した略称に由来する。学名の語源は eu-(真に・強く・良く)+ kalyptós(~でおおった)、つまり「良い蓋」を意味するギリシア語をラテン語化したもの。つぼみのがくと花弁が合着して蓋状となること、あるいは乾燥地でもよく育って大地を緑で被うことに由来して命名されたとされる。漢語では「桉樹」。
 種類は500種ほどだが、変種等含めると800~1000種にも及ぶそうで、日本で生育しているものは、殆ど湿地帯に生育する種だそうです。

ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_10574641.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_1194474.jpg

ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_1113898.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_11133127.jpg


 伐採2日目は、7月17日。機材はゴンドラ付きクレーンのついた大小の2台のトラックとチェーン・ソウ5・6台とロープ・ワイヤーの類、それにこまごまとした専門用具。人員は、2人で変わらず!
道理にかなった切り方と手際の良さで、早いこと早いこと!
 5・6mの高さで2つに分かれた太い幹の一本を切り終わってお昼。
残った一本の高いところにカラスが2羽。「何で切るの?俺たちの樹だったんだぜ!」と言わんばかりに鳴いていましたが・・・・・・。
 作業されている方に聞くと、「枯れているので木が堅いが、少し軽くなっているのが救い。生だと水がしたたるほどで、誠に重い。」とのこと。
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12313947.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12324385.jpg

ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12334777.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12344050.jpg

ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12353774.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12371281.jpg

ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12391997.jpg
ユーカリ伐採顛末記・その2_d0237446_12394569.jpg


 木の下が空いているので、ほぼ真下に、切った枝等を落とすという方法で進めていきます。
ロープやワイヤーロープの使い方が見事で、ほとんど他のところには落ちませんでしたが、1回だけ、太い幹を切っていたとき、ワイヤーロープが切れて狙ったところ以外に落ちました。しかし、そばの柿の木と楓の木の枝を折ったくらいで済みました。良かった、良かった!
 太い幹が倒れるときは、地響きがすごい!30年間の思いを込めて倒れているんでしょうか?

 太い幹の部分は、今後何かに使えると思っていましたが、倒してみるとどうにもなりません。根元の部分だけで数トンあるとのこと・・・・・。個人の力ではどうしようもありませんので、片付けていただきました。
 でも、伐採したという証拠を残しておきたくて何本かとっておきました。太めの枝などは薪に使えるでしょうか?欲しい人います?

 こうして30年以上も立っていたユーカリは、無事伐採できました。
 正直言って、寂しいやら、ホッとしてみたり、人間というものは誠に勝手ですな。
 以上、我が家の「ユーカリ伐採顛末記」でした。 

by ishii_coffee | 2013-08-04 14:06 | ◆季節・自然


イシヰ珈琲のブログです。


by ishii_coffee

イシヰ珈琲ホームページ

カテゴリ

全体
◆お店
◆波佐見焼
◆珈琲
◆craft gallery
◆季節・自然
◆music
◆いろんなこと?
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

最新の記事

SAKURA FESTIVA..
at 2019-03-03 17:32
SAKURA FESTIVA..
at 2018-03-02 11:58
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-11 11:53
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-10 14:31
SAKURA FESTIVA..
at 2017-02-25 13:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧