人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Chieftains(ザ・チーフタンズ)



 22日(木)にアイルランドのバンド(アイリッシュ・トラディショナル)The Chieftainsの結成50周年記念ツアー、日本公演を聴きに行ってきました。場所は渋谷Bunkamura オーチャードホール。
 一種憧れのようなものを感じていたバンドだったので、まさか生で聴けるとは思っていませんでした。
CDで聴くことしか考えていませんでしたので・・・・・。
The Chieftains(ザ・チーフタンズ)_d0237446_15221139.jpg


 なぜアイルランドの音楽(ケルト音楽)か? と言うと、bluegrass music からです。
bluegrass music のルーツを調べている頃、アイルランドの伝統的な音楽に大きな影響を受けていることをある本で知りました。なんだそれは?です。すると、代表的なバンドとしてThe Chieftains の名前が・・・・。
手っ取り早くCDを見つけて聴いてみました。多分、1980年代から1990年代に書けてのアルバムだったと思います。蜘蛛の巣に引っかかったようなもので、虜になったという次第であります。以来、CDを見つけては買い、聴きあさるということをやって今日にいたっているわけですが、それでも発表されたアルバムの半分ほど。地方ではなかなか手に入りません。まだ、Amazonなど知らなかった頃ですから。

 The Chieftains に惚れてしまったのは、その活動やミュージシャンとの交流範囲の広さですね。
1962年結成ですから、ローリン・グストーンズ とほぼ同じと言うことでしょうか?もちろんストーンズともコラボをしていますね。1995年に発表された、「ロング・ブラック・ヴェイル」というアルバムです。
 映画音楽も数多く手がけているようですね。アルバムも幾つかあります。

 今回来日したメンバーは、リーダーのパディ・モローニ(イーリアン・パイプ、ホイッスル)、ケビン・コネフ(バウロン、ヴォーカル)、マット・モロイ(フルート)に加えて、トリーナ・マーシャル(アイリッシュ・ハープ、キーボード)、アリス・マコーミック(ヴォーカル)、ジョン・ピラツキ(フィドル、ステップダンス)、ネイサン・ピラツキ(ステップダンス)、キャラ・バトラー(アイリッシュ・ダンス)、ジェフ・ホワイト(ギター)、ディニー・リチャードソン(フィドル)。国籍は様々で、アイルランドだけではなく、カナダ、アメリカも。
 その他ゲストとして、和太鼓の林英哲さんや東京パイプバンドやアマチュアのバンドも。

 公演は、フレンドリーで楽しく、会場も手拍子で応じていました。私個人としては、後方の席にもかかわらず演奏する姿を見逃すまい、聞き逃すまいと集中していましたが、結構リラックスできました。
 演奏もさることながら、ダンスがすばらしい!! ステップダンスやアイリッシュダンスは有名ですが、タップダンスの源流とも言えるようです。最後は、会場を巻き込んでダンスの輪ができ、ステージにまで上がる盛り上がり様でした。
 私にとっては大変エキサイティングな一夜でした。アルバムも、もう少し気を入れて集めようと思います。
下の写真の2枚を含めて、20枚ほど店に置いてあります。聴いてみたい方、声をかけてください。 
The Chieftains(ザ・チーフタンズ)_d0237446_1640822.jpg


 ここまで文字の色がグリーンですが、なぜでしょう?そう、アイルランドのシンボルカラーはグリーンです。
アイルランドとアイルランドの音楽、ミュージシャンに敬意を表して!




by ishii_coffee | 2012-11-26 16:47 | ◆music


イシヰ珈琲のブログです。


by ishii_coffee

イシヰ珈琲ホームページ

カテゴリ

全体
◆お店
◆波佐見焼
◆珈琲
◆craft gallery
◆季節・自然
◆music
◆いろんなこと?
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

最新の記事

SAKURA FESTIVA..
at 2019-03-03 17:32
SAKURA FESTIVA..
at 2018-03-02 11:58
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-11 11:53
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-10 14:31
SAKURA FESTIVA..
at 2017-02-25 13:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧