人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋


 いよいよ秋本番となりました。
読書の秋、芸術の秋、・・・・・・、何より「食欲の秋」ですよね。
収穫の秋ですので、いろいろなものが美味しくなります。
近くの田んぼも稲刈りが終わり、空気が乾燥してくるのが分かりますね。
我が家にもいろいろと「なりもの」がありますので、幾つかご紹介します。
「なりもの」とは、果物などの食べられる実のことを言いますが・・・・・
実りの秋_d0237446_12502195.jpg
実りの秋_d0237446_1250571.jpg実りの秋_d0237446_12513115.jpg実りの秋_d0237446_12521764.jpg実りの秋_d0237446_12531735.jpg
実りの秋_d0237446_12555830.jpg

 最初は、私めが大好きな柿ですね。甘柿、シブ柿、合わせて4本の木があります。
種類も違います。今年も干し柿を作るのかな?




 

 続いて、石榴(ざくろ)です。剪定が良くないので、実をつけすぎですね。
食べられるまでもうチョット言うところでしょうか?皮が割れてきたら食べ頃ですね。









 次は、アケビですが、これもたくさんなっています。幾つかきれいな紫色になってきましたね。
これも実がパクッと割れてきたら、中の種の部分を口に入れて種だけをはき出します。
食べてみたいとか、見てみたいという方は、声をかけてください。







 ご存じ、キーウイフルーツです。今年は日照りで数は少ないようです。
20年以上育てています。年によって甘さが微妙に違います。さて今年はどうでしょう?
収穫は、11月に入った頃でしょうか。







 どっちが蜜柑(みかん)で、どっちが柚(ゆず)か分かりますか?
ちょっと黄色くなってきているのが蜜柑です。
蜜柑の収穫は少し後になりますが、年々甘さが増しています。
柚は、今年あまりなっていません。例年の半分以下でしょうね。
これから料理に欠かせません。
沢山なった年は、黄色く熟してからマーマレードを作りました。
香りが強く、とても美味しかったのを覚えています。



 店先には、このほかにも美味しいものが沢山並んでいます。
林檎なんか最高ですね!
あ、そうだ!紅玉を探してアップルパイを作ろう!!!




by ishii_coffee | 2012-10-16 13:28 | ◆季節・自然


イシヰ珈琲のブログです。


by ishii_coffee

イシヰ珈琲ホームページ

カテゴリ

全体
◆お店
◆波佐見焼
◆珈琲
◆craft gallery
◆季節・自然
◆music
◆いろんなこと?
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

最新の記事

SAKURA FESTIVA..
at 2019-03-03 17:32
SAKURA FESTIVA..
at 2018-03-02 11:58
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-11 11:53
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-10 14:31
SAKURA FESTIVA..
at 2017-02-25 13:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧