人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「波佐見から小鹿田」その2


 実を言うと、「小鹿田焼の里」を訪れるのは2回目です。一昨年の夏に行ってきました。
そのときに感じたことが、今回の旅行の原動力になっていると言ってもいいと思います。
この山里には言葉では言い尽くせない、歴史の重さと工人の営みをひしひしと感じます。
気負いのない凄さというのでしょうか。
 小鹿田の里には、十軒の窯元が、沢沿いの斜面にあります。元を辿ればみんな親戚関係になると言うことです。始まりは、江戸中期に筑前国・小石原焼(峠の県境を越えてすぐ)から陶工を招いて開窯したと言われ、李朝系の登り窯です。
 技法はそれぞれの窯元で多少の違いはあるものの、飛びかんな、打ち刷毛目、打ち掛け、流し掛け、櫛描き、指描きなどがあり、300年余に渡ってその技法が受け継がれてきています。詳しいことは、新しく「陶芸館」に行くと、詳しいことがわかりやすく展示されています。(行ける方は是非行ってみてください。スギの香りがいいですよ。)


 小鹿田焼の里が、他の陶器の産地と違うところは、「唐臼(からうす)」です。沢の水を利用して陶土を細かくする装置で各窯元にあります。ですから、あちこちで「ギー、ゴットン」という音が聞こえます。世界でここだけで見られる風景だと思いますよ。
「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_18244164.jpg

 各窯元は、陶土をもとにして粘土を作ったり、作陶する場所が自宅の庭周辺にあります。窯も自宅すぐそばというお宅もあります。もちろん、展示即売する場所もあります。通りに面した軒下に製品が並んでいるところもあります。
「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_18325057.jpg
「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_18331695.jpg
左が粘土を作る水槽、右が粘土を乾燥させているところですね。

「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_1837136.jpg「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_18373915.jpg






左が個人の登り窯で、左が共同の登り窯と聞きました。(間違っていたらごめんなさい!)














「波佐見から小鹿田」その2_d0237446_18433427.jpg

 庭先に、こんな風にさりげなく製品が乾燥されていると何か嬉しくなってきてしまいました。

 二度目の小鹿田焼の里、訪問でしたが、また行ってみたいような気がしています。多分また行くでしょう!
つたない「小鹿田焼の里」の紹介でした。

 小鹿田焼を当店でも扱えるか?現在、検討中です。正に『手仕事』ですから、craftですよね!
実現に向けて、Go!というところでしょうか。



by ishii_coffee | 2012-09-03 18:54


イシヰ珈琲のブログです。


by ishii_coffee

イシヰ珈琲ホームページ

カテゴリ

全体
◆お店
◆波佐見焼
◆珈琲
◆craft gallery
◆季節・自然
◆music
◆いろんなこと?
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

最新の記事

SAKURA FESTIVA..
at 2019-03-03 17:32
SAKURA FESTIVA..
at 2018-03-02 11:58
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-11 11:53
SAKURA FESTIVA..
at 2017-06-10 14:31
SAKURA FESTIVA..
at 2017-02-25 13:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧